仙台白百合学園小学校

学校生活

2022/11/01

10月のできごと

10月。

「秋晴れ」には程遠い天気が印象的だった前半でしたが、

終盤は、まさに空が高く感じる、秋らしい日が続いています。

「 〇 高く  ◎ 肥ゆる 秋」

〇と◎に入る言葉はなんでしょう? 答えはこのページの一番下にあります。

 

先週、発表会が無事に終了し、学校生活も、少しゆとりが感じられた今週、

様々な活動が見られましたので、一部をご紹介します。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一年生よりもちょっと小ぶりですが、力強く走るグループ…

併設幼稚園の年長組のお友達が小学校のグラウンドで、走ったり、でんぐりがえしをしたりして

体操の授業を行っていました。

10月は週一回のペースで、小学校の先生が体育の授業を行っています。

途中、校庭で「秋さがし」をしていた1年生とバッタリ!

1年生は、自分のiPadで撮影した虫や植物を園児に見せてあげていました。

 

お昼過ぎ、5年生が何か、歩いて出かけて行ったので、追跡。

着いたのは、本校でお世話になっている、高橋様の田んぼ。

10月初めに稲刈りは済ませてあり、この日は脱穀調整。

脱穀機も足踏み式のものから、現代の自動式のものを

実際に体験することができました。

   ⇒   

 

さまざまな「秋」が感じられた、10月の出来事でした。

 

冒頭の回答

〇… 「天」

◎… 「馬」

 

「天高く 馬肥ゆる 秋」

「天高く馬肥ゆる秋」とは、秋は空が澄み気候が良いため食欲が増し、馬が肥えるという意味です。

大陸育ちの移動性高気圧が日本付近を緩やかに覆うと、乾燥した爽やかな空気が広がります。秋晴れの空は青く澄み、天が高く見えます。
天高く馬肥ゆる秋というように、快適な気温と適度な湿度が、食欲を増進させるようです。
ただし、夜間は放射冷却が強まり、急激に気温が下がることがあります。

出典:お天気.com