NEWS
4年生 プログラミング体験授業
iRobot社の「ルート」を使ったプログラミング学習を4年生が体験しました。
パソコンの画面上で動きのブロックをつなげて、「ルート」に命令を出します。
「ルート」は忠実に、その命令(プログラム)の通りに動きます。
講師の佐藤先生からは「5つのミッション」が与えられ、それに沿って課題解決を進めていきました。
初めてプログラミング学習を体験する児童がほとんど。
さて、「ルート」は思った通りに動いてくれるのでしょうか?
命令通りに動くので、正しい命令を出さないと、思った通りに動いてくれません…
そんな時は、友達と協力しながら改善点を探ります。
「前に進むはずなのに、後ろに進んじゃった!」
「あれ、なんかずっと、ぐるぐる回って進まない!」
終始、活気と笑いに包まれていました。
~児童の感想から~
・グループの人とどうして動かなくなったのか、予想通りにいかなかったのかを話し合うのが
とても楽しかった。うまくいくとみんなで喜び合えてうれしかった。
・パーツ(ブロック)を組み合わせて、次はどうなるのかを予想するのが面白かったけれど
難しかった。 等々
放課後は教員対象の研修会。
講師の佐藤先生からは、プログラミング学習をはじめ、機材の活用方法等、
次から次へとたくさんの情報をいただくことができました。
さあ、次はどんな仕掛けをご披露いただけるのか、楽しみです。